FC2ブログ

今日は冬ソナです。

gong

うっ、若いなぁ・・・。

いつの頃のものでしょうね。

今日はコン・ユ氏のブログなのに全く関係ない内容なのでスルーしてください(笑)。

今から7年前、ちょうど家を新築して引っ越ししたばかりの2003年4月頃、NHKで黒田福美さんがあるドラマの宣伝をかなり力を入れてしていました。
とにかくこの純愛物のドラマを見てほしいという感じで、嫁さんと「そんなに面白いんやろか」と話していました。

NHK・BS2で始まったその韓国ドラマがまさしくその後に韓流旋風を巻き起こした「冬のソナタ」でした。
残念なことにとても観たがっていた嫁さんは初回放送時は夜勤で観ることができず、翌週もこれまた夜勤で観ることができずにいて、そのうち観る気がうせてしまったようでした。
当時はまだTVに録画機能なんてものが付いておらず、娘も小さくてビデオにとってもなかなか観れなかったので・・。

運良く僕は娘を寝かしつけた後、毎回観ることが出来、どっぷりとこの冬ソナの世界に浸かったものです。

それで、冬ソナをネットで調べるとドラマ韓というサイトで配信していたので思わず視聴しました。

すると、尺がNHKより長いのです。

ナミソムでのシーンも見たことない自転車のシーンがあって・・。

しかも音楽が違う。

ユジンが放送室で踊る曲は本国で放送されたアバのダンシングクイーンの方がしっくりくるではないか。

ってな感じで、でも画像が奇麗なNHKバージョンも欠かさずに観たものでした。

中休みがあって放送再開後、最終回に嫁さんとようやく一緒に見て「最終回だけ見てしまったからホントに見る気がうせてしまった」と嫁さんはのたまっていました(笑)。

それから嫁さんの姉がDVDBOXを購入してそれをまた見せてもらって・・(もう嫁さんは観る気なしでした・・笑)。

でもやはり尺が短いのと音楽が違うのが気に入らず、しかし韓国版買っても字幕ないし・・・と悶々。

その後韓流ブームが到来して、韓国のドラマは1時間枠でないことが判明。音楽もごにょごにょな問題で日本で放送するときは差し替えられているということもわかりました。

しばらくして「冬ソナ完全版」と題してNHKが放送した時も曲は差し替えでした。

ちょっとしてからコリタメから冬ソナ完全版が出たのを知ってすごく悩みましたが結局購入はしませんでした。

で月日は流れ初回放送時から7年たった2010年3月、ようやく冬ソナ完全版が日本の正規メーカーから発売されることになったんです。

今回は尺もカットなしで音楽もそのまま。合わせて同じ声優陣でもう一度吹き替えなおしたという優れもの。

特典も無茶豪華。
fuyusona
fuyusona2
特設サイト

このたびは迷わずにAmazonで予約してしまいました(爆)。

やっぱり冬ソナは外せないんですよ。別にヨン様やジウ姫には落ちませんでしたが(笑)とにかくこのドラマがあって今の僕があるんですよね。しいて言えばこれでコン・ユ氏のファンにもなれたと言えます。

このことがあってコーヒープリンス1号店のDVDもカットなしの米国盤を購入しました。
字幕もついて日本のBOXよりはるかに安い。
ハンギョルが「ノルルサランヘ」を歌うシーンもバッチシ入ってました。

米国盤も小さなところでボカシとかあるんですよ。
車のマークとか携帯のメーカーとか。

でもそんなことはほんとに小さいこと。日本盤のように大切な歌はカットされるは、ぬいぐるみやTシャツがぼかしで見苦しいのを考えれば・・。

あ、そうそうチャングムも音楽がもっとバリエーション豊かなんですよね。
日本版は最後までオナラが同じでしたが、韓国ではトランスバージョンのオナラがドラマ後半で登場するんですよね。
これカッコイイですよね。(いまさら何言ってんだって言わないでくださいね・・笑。)

このオナラ・トランスバージョンはホント凄くカッコいいですよ。お気に入りの1曲です。

スポンサーサイト
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

ジチョルの兄

Author:ジチョルの兄
数少ないナムジャベンとして俳優コン・ユを応援していきたいと思っています。
なおこのブログにおける画像等は”いちおう”個人で楽しむための使用を目的としていますので著作権等は当該著作権者にあります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
http://www.dema.mil.kr/web/home/story20
チュソクの願い 動画:コン・ユが待つ20時 チュソクの願い採用分 あなたの初恋探します
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード