FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日からチュソクですね

1

本日9月11日から韓国では中秋(チュソク)に入るんですよね。
なので、お店とかはほとんど休みになってるものと思われます。

皆さんお墓参りに向かってそれによる渋滞が発生するんですよね。
日本のお盆みたいですね。

チュソクといえばやはり、コン・ユ氏が軍でラジオをやっていた時の事を思い出します。

「チュソクの願い」としてメッセとリクエストが採用されたんですよね。
いつまでも引きづって痛い人・・・(笑)。

でもうれしかったんですよ、名前呼ばれるのって。

このラジオがあってコン・ジチョルさんってホントに人間的で良い人なんだなあ・・と。
そしてこの人のファンで良かったと認識させられたんですよね。

ラジオ、とても懐かしいです。

久しぶりにタシトゥギでもしようかな・・。
スポンサーサイト

「韓屋(ハノク)」

ていん

先日、NHKの朝のニュースで知ったんですが、韓国では今「韓屋(ハノク)」が静かにブームとなっているそうです。

「韓屋」というのは韓国の古くからの伝統民家のことで、「乾パン先生とこんぺいとう」のテインの実家といえば分かりやすいでしょう。

これですね。
ていんじっか

韓国に行った時にガイドさんが言ってたんですが、ソウルでは一軒家に住むより高層マンションに住むほうがステイタスとなっているんだそうですと・・。

しかし最近、このいろんな意味でこの「韓屋」が見直されてきて空き家待ちが3年くらいの所もあるとか・・・。

マンションの内装もこの「韓屋」風にリフォームされている方たちも多く居るとか。

オンドルなどが健康的でいいんでしょうかね、環境にも体にも優しいそうです。

確かにテインの実家なんかは立派なハノクで、見ごたえがあって素晴らしいですよね。

韓国語入門、釜山、海雲台

1

先ほどまで、放送大学の韓国語入門を嫁さんと二人で観ていました。
NHKのTVハングルとは違って少し高度ですが、スキットを何回も繰り返して授業が進むので結構覚えれますよ。
放送大学が観れる方は一度試してみてください。^^

その中でインターバルとして釜山の夜景の映像が流れて、講師がネイティブのかた二人に釜山について質問していました。
で、女のかたは釜山国際映画祭、男のかたがヘウンデの海水浴場が思い出深いようなことを言っていました。
ヘウンデの海といったら、コン・ユ氏が「ALL ABOUT GONG YOO」の中でコン・ユ氏が幼少のころに育った海みたいなことを言っていた場所ですよね。

全然関係ないのになんだかニヤけてしまいました。
10年ほど前の職員旅行で釜山に行った時、ヘウンデの海岸線を通ったことがあるんです。

ホントに通っただけなんですけどね。

この職員旅行が初めての韓国でした。

あとやたら屋台が多いなあと。これが普通の韓国なんですけどね・・・・。
でもその時は屋台でチヂミなどを食べる勇気もなくて・・。
せいぜいロッテホテルの裏にあった小さな店のジャージャー麺を食べるのが精一杯でした。
このジャージャー麺が美味しくって・・。

その当時はハングルなんて今以上に全然わからなかったので地下鉄にも乗ることが出来ず、一緒に行った職場の同僚と地下鉄の駅の乗り場を見ただけで終わりました。で、サーティーワンのアイスを買って食べて・・。
ロッテホテルの周辺を野郎二人でウロウロと・・・何してんだかって感じで(笑)。

翌日にホテルのとなりのロッテデパートの地下、いわゆるデパ地下で豊富な種類のキムチを試食しまくったのを覚えています。
ほかの職員の方達は高いお土産屋さんのペチュキムチを満足げに買っていましたが、僕と同僚はデパ地下で買ったキムチやおこげあめ、辛ラーメンなどを普通の韓国の流通している価格でしこたま買い込んだのが懐かしいです。
今となってはロッテマートやEマートで買い物って普通ですけどね・・、当時はお土産屋さんによって買い物というのが至って普通の観光コースでしたから・・。

釜山って釜山タワーから見る景色がとてもきれいなんですが、その景色はどことなく大阪のベイエリアを彷彿させます。
コン・ユ氏も言ってますが、大阪と釜山は雰囲気がとても似ているんですよね。

国際市場の雰囲気も大阪ミナミってな感じで・・。


で、コン・ユ氏のファンとなった今、もう一度あらためて釜山に行ってみたくなりました。

本日はコンギを大きな音量で聴いています。

何?
うちは基本的に韓国があうようで、妻も娘も何度行っても飽きないようです。妻の姉や母(つまり義姉、義母)もそうで今までかなりの回数、韓国に行ってます。
僕自身も韓国は何度も行ってますが楽しい国です。
でもたまに違う国にも行きたいんですけどね、西洋方面に。
僕はもともと大阪民(今は兵庫県民です)で、鶴橋の付近にも今の職場に来るまで住んでいたこともあり、韓国に対して親近感があったのかもね。
で、今日から3泊4日で妻と娘はまたソウルに出発しました。僕は職場の人たちの夏休が順次入ってきているので、休みが取れず留守番です。
いつもはラジオの横で娘がピアノの練習をしたり、嫁さんもピアノを弾くのでどうしても大きな音量で、しかもフルで「コンユが待つ20時」を聴くことができないんですが、今日から3日間はそれができるんです。これはうれしい!だけど家の中がさみしい!

僕の夏休は10月に入ってからなので、その時にソウルにでも行ってこようかな、コーヒープリンスでカフェしたり、ピンスを食べたり、コーヒープリンスロケ地を見てまわって、乾パンのロケ地まわって・・・・男一人でそんなことしてたら怪しいかな(笑)。

今日のコンギはリクエスト曲の日ですよね。

この3日間有意義に、コンギを聴くことにします(笑)。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

ジチョルの兄

Author:ジチョルの兄
数少ないナムジャベンとして俳優コン・ユを応援していきたいと思っています。
なおこのブログにおける画像等は”いちおう”個人で楽しむための使用を目的としていますので著作権等は当該著作権者にあります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
http://www.dema.mil.kr/web/home/story20
チュソクの願い 動画:コン・ユが待つ20時 チュソクの願い採用分 あなたの初恋探します
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。